プログラミングの日々。

プログラミング(Python中心に)を学ぶ日々の記録。

散弾銃

突然、散弾銃。

 

ドラッグストア店内の販促放送で突然、木村佳乃さんが

 

さんだんじゅう

 

と言った。

 

散弾銃

 

これしか頭に浮かばなかった。

 

ドラッグストアで散弾銃とはなんとも場違いな。

アメリカのウォルマートあたりならば売ってもいるだろうが

日本で、ドラッグストアで散弾銃とはこれいかに?

「ヒガシ(少年隊東山紀之氏)の奥さんは何を言ってるんだ?」

と思っていたら、少しして「おせちの予約」と聞こえてきた。

 

ここでやっと

ショットガンの散弾銃ではなく、

 

三段重

 

であることがようやく理解できた。

 

siriは”さんだんじゅう”をどう理解したか?

「三段重ね」という言い方はわかるが、個人的には「三段重」というのはこれまであまり耳にした記憶がない。

それでもネットで三段重を検索したら、きちんとおせちの三段重について情報が出てくるので、あながち少数派というわけでもない。

 

ではSiriはどう理解するのか?

「おせちのさんだんじゅうのことをしらべて」

とやってみた。

 

その結果のSCがこれ↓

 

Siriはさんだんじゅうを散弾銃と認識した。

Alexaはどう認識するかは定かではないが、

「さんだんじゅう=散弾銃」というのが多数派なのだろうか?

 

 

ちなみに冒頭の木村佳乃さんの販促放送はこれだと思う。

https://www.1osechi.com/shop/default.aspx