プログラミングの日々。

プログラミング(Python中心に)を学ぶ日々の記録。

学習方法やこれから

学習方法を見直す

この1週間、行き詰った訳でもなく、飽きた訳でもないのに学習が進まなかった。

それがこの週末で大分進んだ。

学んだ内容の進捗状況を整理し、現時点での知識の状況を把握することに努めたことが功を奏したのかもしれない。

それともう一つは基礎の固め方のやり方を変更したこともあると思う。

地道に少しずつ基礎を積み重ねることも大事だろうが、ある程度の足場を作って、しばらくはいけるところまで先に進めていったほうが、モチベーションの維持にもつながる。

しばらくはこれで行こうと思う。

 

学んだことをより深めるために

「人に教える」ということは、ある程度自分わかっていないとうまくできないこととよく聞く。それはアウトプットすることも同じことだと思う。

アウトプットすることによぅて、自身の知識の向上につなげることができるのではないかと思い、今後は余力があればここに自身が学んだ内容を記していきたい。

 

あらかじめ申し上げておくが、

「知識をひけらかしてドヤ顔している」

という訳ではないことはご了承いただきたい。